ホームページ(ドメイン)移転のお知らせ

当ホームページ(https://lear-law.com)はURLを変更しました。
新しいURLは https://sakura39-saimu.com/ です。
誠にお手数ではございますが、お気に入りやブックマークのURL変更をお願いします。


2021年3月21日 弁護士法人さくらさく法律事務所

コラム - 任意整理・過払い金請求

任意整理をするとどのくらい返済総額や月々の返済額が減るか?-任意整理による効果をシミュレーションしよう!

弁護士の櫻田です。 任意整理は,個々の債権者と直接交渉をして,借入残高のうち,利息や損害金の免除を受けた上で,元金を長期間(概ね3~7年程度)かけて分割払いするという内容の和解を締結するものです。 任意整理をしても,借金の元金は減りませんし,場合によっては,和解締結までの利息や損害金の支払いに応じないといけないこともあります。 しかし,和解をした時点で,返済総額が確定し,これに対する将来的な利息は付きません。 このため,任意整理をすると,利息分だけ返済総額が減りますし,また,一般的な消費者金融などのクレジットカードやローンによる高金...

任意整理で特定の債権者を手続から除外する場合

弁護士の櫻田です。 今回は,任意整理に関する記事です。 任意整理では,負債がある債権者のうち,特定の債権者に対しては弁護士が介入せず,手続から除外することが可能です。 これは,任意整理における大きなメリットの一つといえます。 仮に,自己破産や個人再生のように,すべての債権者を対象とする必要があるとすると,例えば,ローン会社に所有権留保が付された自動車であれば,自動車ローンが残っていると,引揚(返還)をしなければなりません。また,抵当権が設定された住宅であれば,住宅ローンが残っていると,競売にかけられるおそれもあります。 自己破産や...

トップへ戻る